今回は、2016年公開の『カンフー・パンダ3』をご紹介します。
この映画は、2011年の『カンフー・パンダ2』の続編で、アメリカのCGアニメーション映画です。
なおこの記事には、ネタバレを含みますので、注意してください。
目次
前作からカンフーマスターとして成長したポーの平和の日々に変化が?
パンダのポーは、カンフーマスターとして仲間たちと平和な日々を過ごしていました。
ある日、ポーは、生き別れになっていた実の父親、リーと再会します。
一方、カイという悪党が、導師の気を奪って、さらにポーの気も奪おうと立ち向かって来ます。
カイを止めることが出来るのは、気功のマスターだけということ。
そこで、リーは、ポーにそれを教えると約束します。
そのためには、一緒にパンダ村に帰ろうと提案します。
これに仲間たちは大反対しますが、結局目的を果たすため、リーは息子のポーを連れて遠くパンダ村へ向かいます。
悪路を歩いた長旅を経て、ようやく二人は(一匹の付き添いも!)、夢のようなパンダの理想郷であるパンダ村に到着します。
パンダ村での日々は、パンダのポーにとっても新鮮なことの連続

パンダ村は、文字通りパンダだらけの村でした。
ポーは、他のパンダ達に習って、歩かずに転がって移動することや、二度寝する習慣などを見習います。ポーにとっても新鮮な毎日です。
ですが、悪党のカイがやはりやって来ることに備えなければなりません。
そこでポーは、リーに気を教えてくれるよう頼みます。
ですが、リーは、気功を知らないと、思わず嘘をついてしまいます。
ですが、それは実の息子であるポーをまた失うことにならないよう、思わずついた嘘だったのです。
カイが、パンダ村に到着する前に、ポーは、パンダ村の皆にカンフーを教え込みます。
ついにパンダ村にカイが襲来して絶体絶命のパンダたち。一体どうなる?!

カイが、ついにパンダ村にやって来ます。
カイは、ポーの「気」を奪おうとします。
そしてあの世に連れ去って、決闘を挑みます。
あの世では、カイの力が圧倒的に強く、ポーはやられてしまいそうになります。
ですが、パンダ村の仲間たちがポーに一生懸命、「気」を送って手助けしようとします。
すると、その「気」がポーに届き、ポーは絶体絶命の状況から脱することに成功します。
そして、なんとポーは自分が「龍の戦士」であることを発見します。
龍の戦士であるポーは向かう所、敵なしの強さです。
そして、ついに龍の戦士としての最強のパワーを発揮してカイをやっつけます。
カイは、ポーの「気」を欲しがったので、その通りにポーが「気」を送ったところ、カイにはその「気」が大きすぎて受け止められなかったのです。
戦いを終えたあの世で、ポーは導師と再会し、その後継者であることを告げられます。
ポーは、導師から陰陽の杖を受け取り、無事にパンダ村に帰ることができました。
パンダ村の皆とポーは、気功の踊りを踊ります。
村は平和を取り戻すことができました。
まとめ
字幕でご覧になると、声優陣がとにかく豪華です。
ダスティン・ホフマン、ゲイリー・オールドマン、アンジェリーナ・ジョリー、J・K、シモンズ、セス・ローゲン、そしてなんと、ジャッキー・チェン、ルーシー・リューなどなどの超豪華俳優陣が、アニメの声を担当しています。
さすが名優揃いとあって、表情豊かなCGアニメの表現力に負けておらず、存在感のある声となっています。
そちらも楽しみの一つとしてご覧になってみてはいかがでしょうか。
カンフー好きの人も、気功好きの人も、中国文化好きの人も、そうでない人も、子供から大人まで幅広い世代の方が楽しめる映画ではないでしょうか。
また、特にシリーズの前作を見たことがなくても、この作品単体でもある程度楽しめますのでオススメです。
以上、ネタバレありの『カンフー・パンダ3』のあらすじをご紹介しました。